さいたま市の教育・お受験事情って?(私立小学校編)~家や不動産スタッフブログ~

2022-07-15


こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

普段のお役立ちブログとは別に、さいたま市にまつわるアレコレや、家や不動産の日常などを気ままに更新させていただきます♪

 


「さいたま市」の教育事情!「お受験」は…?


教育に力を入れているまち

学ぶならさいたま市!~全国トップレベルの教育都市へ~

さいたま市は、「全国学力・学習状況調査(文部科学省)」で、平成192007)年の調査開始以来、小・中学校ともに全ての実施教科で全国や大都市、埼玉県の平均正答率を上回り、良好な結果となっています。

 

さいたま市HPより引用(//www.city.saitama.jp/006/007/002/013/p081524.html

 

…と、さいたま市がPRしている通り、さいたま市は教育面でも非常に魅力のある市です。

お受験を視野に入れて、「さいたま市」に転居する方も多くいます。

 

とは言っても、受験と言えば「東京」でしょ?

…と思いきや

コロナ禍の影響もあり、「お受験」も東京郊外の需要が増えているそうです。

(マンション等の不動産も郊外の需要が大幅に増えています!!)

 

元々さいたま市は埼玉県の中でも私立小学校・私立中学校が多く集中しており、「お受験」も活発な地域です。

 

今回は「さいたま市」の“小学校受験”について少しだけ触れてみたいと思います。

 

有名どころでは『さとえ学園小学校』

東大の進学率も高く、「全国高校生クイズ」の出場などでも有名な「栄東中学・高等学校」と同じ学校法人 佐藤栄学園グループの小学校です。

さいたま市北区にあり、宇都宮線「土呂駅」・高崎線「宮原駅」・川越線「日進駅」・東武野田線「大宮公園駅」からスクールバスが出ています。

「ノーベル賞を目指します!」と学校が謳っている通り、高いレベルの教育が受けられます。系列校が多数あり、子どもの適正に応じた中学校への進路指導を行っているそうです。その中でも「栄東中学・高校」への進学を早いうちから視野に入れているご家庭も多いとか…。

(栄東高校は医学部コースが併設されているので、ゆくゆくは医学部を目指すというお子様も多そうですね)

学校内に、プラネタリウムや水族館、カフェテリアなど、施設が充実していることでも有名です…!

 

また、ここ最近でさらに注目度が上がったのが『浦和ルーテル学院小学校』です。

浦和ルーテル学院小学校は、2019年に青山学院大学系の付属校となったことで、都内や隣接の他県からも受験者が増加しました。

さいたま市緑区にあり、京浜東北線「北浦和駅」・武蔵野線「東川口駅」・東武スカイツリーライン「北越谷駅」・埼玉高速鉄道「浦和美園駅」からスクールバスが出ています。

 

そのほか、『開智小学校』は、系列の「開智中学校・高等学校(中高一貫)」に原則として進学が可能で、開智高等学校は東大や各医学部への進学実績もある有名進学校です。

さいたま市岩槻区にあり、東武野田線「東岩槻駅」から徒歩15分、スクールバスも出ています。

 

次回は、さいたま市の「中学受験」事情にも触れてみたいと思います♪

よろしければまたこのブログを覗いてみてくださいね。

 

ご覧いただきありがとうございました!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-5844-6515

営業時間
9:30~18:30
定休日
日曜日・祝日・第一土曜日・第三土曜日・GW・夏季・年末年始

売却査定

お問い合わせ