さいたま市の教育・お受験事情って?(私立中学校編)

2022-07-20

 

こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

普段のお役立ちブログとは別に、さいたま市にまつわるアレコレや、家や不動産の日常などを気ままに更新させていただきます♪

 

さいたま市の「私立中学受験」事情は?

 

前回に引き続き、さいたま市の教育・お受験事情について!

今回は「さいたま市」の“私立中学校受験”について少しだけ触れてみたいと思います。

 

埼玉県にある私立中学校は全部で30校。そのうちの8校が「さいたま市」にあります!

(埼玉県も意外と広いので、30校中の8校は多いと言えそうですね!)

 

内訳としては、女子校が2校、共学校が6校です。

今回注目したいのは、この2校の女子校!!

『浦和明の星女子中学校』と、『淑徳与野中学校』です。

どちらもレベルの高い中高一貫校で、いわゆる“女子御三家”の併願校としても人気なんだとか。

 


『浦和明けの星女子中学校』カトリックミッション系の女子校です。

さいたま市緑区にあり、高校からの募集のない完全中高一貫校です。


2022年の大学合格実績(高校)は、なんと東京大学7名が合格!!

現役進学率81.8!!


百人一首部があり、とても強い!!!近年では「ちはやふる」という漫画・映画に影響されて競技かるたや百人一首に興味も持っているお子様も多いのではないでしょうか。

浦和明けの星の校訓は「正・浄・和」。

意味する事は「ほんとうの私として(正しく)・自由な人間として(浄く)・互いに助け合って(和やかに)」とのこと。

通っている生徒さんの雰囲気は客観的にみても、校訓の通りのイメージです。

(和やかで楽しそうで、とても賢いお嬢さんたち!って感じです(^^)

※個人の感想です!

 


『淑徳与野中学校』は女子校では珍しい仏教系です。

さいたま市中央区にある中高一貫校です(高校からの募集枠もあります!)


国公立はもちろん、医学部や早稲田・慶應・上智・東京理科などの難関私立大学にもたくさんの合格者を出しています。2022年の現役合格率(速報値)は96.5


国際交流に力を入れており、世界8か国に姉妹校や提携校を持っています。

中・高の6年間で、様々な国際的なプログラムが用意されているとのこと。

カンボジアに学校を建設し、「淑徳与野なでしこスクール」として寄贈・交流もしているそうです。

生徒たちの「夢の実現」を応援するための沢山のカリキュラム!

明るく活気のあるイメージです(^^)

※個人の感想です!

 


どちらも、大変魅力的で憧れの学校です(#^^#)

 

前回の“小学校受験”の記事でも紹介させていただいた『さとえ学園小学校』『浦和ルーテル学院小学校』『開智小学校』は、それぞれ系列の中学校があり、中学校からの受験・進学ももちろんできます!


他にもたくさんの素晴らしい私立中学校がさいたま市にはありますので、ご興味のある方はぜひ調べてみてくださいね♪

 

…と、3回に渡って“さいたま市の教育・お受験事情”をお送りしてきましたが、これが最後となります!

 

ご覧いただきありがとうございました!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-5844-6515

営業時間
9:30~18:30
定休日
日曜日・祝日・第一土曜日・第三土曜日・GW・夏季・年末年始

売却査定

お問い合わせ