さいたま市の教育・お受験事情って?(公立中高一貫校編)

2022-07-19


こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。


普段のお役立ちブログとは別に、さいたま市にまつわるアレコレや、家や不動産の日常などを気ままに更新させていただきます♪

 

前回に引き続き、さいたま市の教育・お受験事情について!

今回は「さいたま市」の“公立中高一貫校”について少しだけ触れてみたいと思います。



公立中高一貫校とは?

 

従来の中学校・高等学校の制度に加えて,生徒や保護者が6年間の一貫した教育課程や学習環境の下で学ぶ機会をも選択できるようにすることにより,中等教育の一層の多様化を推進し,生徒一人一人の個性をより重視した教育の実現を目指すものとして,中央教育審議会第二次答申(平成96月)の提言を受けて,「学校教育法等の一部を改正する法律」が平成106月に成立し,平成114月より,中高一貫教育を選択的に導入することが可能となりました。


文部科学省HPより引用(//www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/2/1316125.htm

 


大人気!公立中高一貫校!!


通常であれば中学3年間、高校3年間、と分断されてしまうカリキュラムを6年間の中高一貫とすることで、早い段階から大学受験を見越し、主要教科の指導時間を増やしたり、学習内容の先取りなどにも対応できるようになっています。

そのため、高い大学進学率を誇る学校が多いです。

 

公立の中高一貫校の魅力は、なんといっても学費!!

入学後3年間(中学)は無料で、残りの3年間(高校)も一般の公立高校と同程度の学費となります。

また、受験が一回で済むところもいいですよね!

 

日本ではまだまだ少数派ではありますが、実は海外では中高一貫が一般的だそうですΣ(・・;) 



埼玉県の国公立中高一貫校


そんな人気の公立中高一貫校ですが、埼玉県に公立の中高一貫校は以下の4校しかありません。

 

埼玉県立伊奈学園中学校(埼玉県北足立郡伊奈町)

さいたま市立浦和中学校(さいたま市浦和区)

さいたま市立大宮国際中等教育学校(さいたま市大宮区)
川口市立高等学校附属中学校(川口市上青木)

 

お気づきでしょうか・・・

見ての通り、さいたま市に集中しているんです!

(伊奈学園のある「伊奈町」はさいたま市のお隣です♪県立なので埼玉県民であれば受験できます)

 

また、埼玉県唯一の国立中学校もさいたま市にあります!

 

埼玉大学教育学部付属中学校(さいたま市南区)

 

注意すべき点は、「公立」である以上、そこに住んでいないと受験資格がない!ということです。

つまり、さいたま市立の2校を受けられるのは、さいたま市に住んでいるか、さいたま市への転居予定が確実である必要があるということですね。

(ちなみに、併願ができるので2校とも受ける!という事ができるようですよ)

そういった点も、さいたま市が「住みたい街」として人気がある理由の一つになっています。

 

さいたま市にレベルの高い私立の小・中学校や、国公立の中高一貫校が集中していることが、さいたま市全体の教育レベルを上げている一つの要因なのかもしれませんね!

(前のブログにも書いた通り、さいたま市の公立小・中学校は全国的に見ても教育レベルが高いんです(^^)


次回は「私立中学校受験」について触れてみたいと思います。


ご覧いただきありがとうございました!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-5844-6515

営業時間
9:30~18:30
定休日
日曜日・祝日・第一土曜日・第三土曜日・GW・夏季・年末年始

売却査定

お問い合わせ