博物館はお好きですか??

2022-07-22


こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。

普段のお役立ちブログとは別に、さいたま市にまつわるアレコレや、家や不動産の日常などを気ままに更新させていただきます♪

さいたま市の博物館と言えば?


さいたま市の博物館と言えば??
と問われて一番最初に思い浮かべるところ!(あくまでも私が、ですが…)

「鉄道博物館」!!!

(C)Saitama Tourism and Internatinal Relations Bureau

ご自身が鉄道好きならもちろん、お子様がいるご家庭なども「行ったことある!」という方が多いのではないでしょうか。
そして、「行ったことはないけれど、知ってはいる!」という方もたくさんいますよね。
知名度は抜群!!何せ、「鉄道博物館駅」という駅があるくらいなので。
この「鉄道博物館駅」は、もともとの開業時は「大成駅」といいました。
2007年に鉄道博物館が開館したのに伴い、駅名も「鉄道博物館駅」に改称されたんです。
鉄道博物館駅がある「埼玉新都市交通伊奈線」は愛称を「ニューシャトル」といって、正式名称よりもこの愛称である「ニューシャトル」の方が広く浸透しています。
大宮駅からニューシャトルで一駅目が「鉄道博物館駅」です!

そして、ここからが本題。
さいたま市にある博物館や美術館、皆さまは「鉄道博物館」以外に何個知っていますか…???

実は、たーーーーくさん!あるんですよ!!!


あなたは何個知っている?さいたま市にある博物館・美術館


≪博物館≫
・鉄道博物館(さいたま市大宮区)
・埼玉県立歴史と民俗の博物館(さいたま市大宮区)
・さいたま市立博物館(さいたま市大宮区)
・土器の館(さいたま市大宮区)
・宇宙劇場(さいたま市大宮区)
・造幣さいたま博物館(さいたま市大宮区)
・漫画会館(さいたま市北区)
・旧坂東家住宅 見沼くらしっく館(さいたま市見沼区)
・与野郷土資料館(さいたま市中央区)
・埼玉県立文書館(さいたま市浦和区)
・青少年宇宙科学館(さいたま市浦和区)
・浦和博物館(さいたま市緑区)
・浦和くらしの博物館民家園(さいたま市緑区)
・岩槻郷土資料館(博物館文官)(さいたま市岩槻区)
・さいたま市岩槻人形博物館(さいたま市岩槻区)
・東玉 人形の博物館(さいたま市岩槻区)
・鈴木酒造 酒蔵資料館(さいたま市岩槻区)
・木の博物館 木刀館(さいたま市岩槻区)

≪美術館≫
・大宮盆栽美術館(さいたま市北区)
・埼玉県立近代美術館(さいたま市浦和区)
・うらわ美術館(さいたま市浦和区)

…等!

こんなにあるとは!!!お恥ずかしながら、全然知りませんでした!
私が唯一知っていた「シラサギ記念自然史博物館(さいたま市緑区)」は、2007年に閉館していました…( ;∀;)

これだけの博物館や美術館があるという事は、さいたま市にそれだけの歴史やアピールしたい魅力があるという事。素晴らしいですよね。
博物館や美術館がお好きな方は是非巡ってみてくださいね(^-^)/♪

ご覧いただきありがとうございました!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-5844-6515

営業時間
9:30~18:30
定休日
日曜日・祝日・第一土曜日・第三土曜日・GW・夏季・年末年始

売却査定

お問い合わせ